2017年1月27日金曜日

スマートフォンの電源を落とす



最近寝る前にスマートフォンの電源を落とすことにしました。


前に何かの記事で、スマートフォンを寝るとき近くに置いていると、
眠りが浅くなる・・・みたいなことが書いてあったのを
ふと思い出したからです。(ぼんやりした記憶でごめんなさい。)


ここ何年か、明らかに眠りの質が低下していると感じていました。


用もないのにスマートフォンの画面を見たり、だらだらテレビを見てしまったり・・・。
原因は色々、反省点も色々なのですが、
とにかく簡単にできることをやってみようと思ったのです。

そこで・・・ダメでもともと!

地震とかあると心配なので、寝るときスマートフォンは近くに置きたい。
でも、あの「スマートフォンが近くにある感」は消したい・・・。


苦肉の策が「スマートフォンの電源を落とす」でした。


いざスマートフォンの電源を落として、目覚まし用に買ってあった
(2か月前くらいからやってみようと思っていたのになかなかできず。トホホ。)
時計と共に就寝。


次の日の朝起きてみると、いつも起床時に残っている
頭の疲れた感じが明らかに減っていました(あくまで個人的体感ですが)。
ワアオ、と言う感じ。


電源を落とすので、「布団に入ってから思わずスマホを見る」的なことを

しなかったからかもしれませんし、プラシーボ効果かもしれませんが

それでも嬉しい効果。

なぜか日中のスマートフォンへの依存度?のようなものも薄らいだ気が。



始めてから1週間ほどですが、

起きた時の体というか頭まわりの調子はやはり以前よりいいので、

今後もこの習慣は自然と続きそうです。


プラシーボ効果であっても、
効果があったのでラッキーという感じでしょうか。














0 件のコメント:

コメントを投稿