2017年1月30日月曜日

弁当をつくる(つめる)



最近始めたことの一つに弁当作りがあります。

といっても、ほぼ冷凍食品や市販品を使っているため、
「つめるだけ」的な弁当です。

昨年ヒットしたドラマ「逃げはじ」にでてくるおいしそうなお弁当を見て、
いっちょやってやろうではないかと思い立ち、まず弁当箱を購入。

ですが、今までも「弁当作りにチャレンジしては挫折する」を繰り返してきたので、
今回は慎重に小さめの弁当箱を選びました。入れるものを悩まなくて済むようにです。

また、今回は弁当作りの苦手意識を薄めていくために、
いろんな意味での「がんばらない弁当」というテーマを設定。

このテーマに沿っていくつかのルールを設けました。

・冷凍品や買ったお惣菜などをどんどん活用する。
・ジャンクなものでもOK!食べたいおかずを必ず一品入れる。
・簡単彩り食材で目指せ「脱・茶色い弁当」
・時間的に無理してまで作らない。                

むやみに値の張るものは入れませんが、
まずは自分が食べたくなるような内容の弁当にすることにしました。

カラフルな弁当の方が作るモチベーションも格段に上がるので、
必ずミニトマトとかパプリカを入れて彩りをキープ。
洗って入れるか、洗って切って入れるか、なので楽に彩りキープです。

と言っても、時間的にも「がんばらない弁当」なので、仕事に出る日よりも
家にいるときの方がお弁当率が高い。

まあ・・でも・・まずは「弁当をつくる」という行為に慣れるため、
のらりくらりと続けていこうと思います。


何事もスモールステップが大事ですもんね・・。













0 件のコメント:

コメントを投稿