2017年2月14日火曜日

夜更けにアイロンがけ




夜更けにアイロンをかけました。
前もちょっと書いたけれど、
私は突然、ただただ面倒くさかったアイロンがけを好きになりました。
理由はアイロンをかけた布からとてもいい香りがするから。

洗濯後の”お日様の香り”というやつに加えて、
熱で処理されたことによる「清潔」を絵に描いた(?)ような香りがとても好きなのです。

と言っても、疲れている時はやはり億劫に。
明日使わなければいけないシャツのアイロンがけを
すっかり忘れていた夜更けなどは特に・・・。

先日は、ちょっと昔っぽい音のジャズ音楽をかけて
”おしゃれな感じに家事を楽しむ私”を演出。
なんとか面倒くさい気持ちをシフトチェンジしました。
(とか言っていても、アイロン&アイロン台のこてこてぶりは目に沁みる・・・。)

特にオチも面白味もない話ですが、
「面倒くさ~」とグダグダしていた気持ちが
ちょっとの演出と「えいやっ!」と、アイロンをかけ始めて香ってきたいい香りで
すっかりいい気分に変えられたたことがとても嬉しかったのです。
「自らの工夫でセルフコントロールに成功!」というところでしょうか。

えらく事案が小規模なのは否めませんけれどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿